写真ブログ :「今日の一枚」一覧リンク

写真は韓国済州島北部の海岸道路沿いにある小さな石碑です。この石碑は島内の有名な観光地というわけではないのですが、刻まれている文章は興味深い内容です。韓国人の友人の手を借りて翻訳し、記事にしてみたいと思います。

時は1900年代前半の韓国併合による日本の植民地時代にさかのぼります。済州島ももちろん当時日本の植民統治下にあり、たくさんの韓国人(済州島の方)が日本へ渡りました。その中で済州島は元々海女が多くいた島だったこともあり、島の女性は日本に渡っても海女として各地の海で働き生計を立てていました。

そういった海女の方を含む、済州島の高内地域に住んでいて日本に渡った人々がいました。彼らは自らを済州島から来た「在日高内人」と日本国内で名乗っていたそうです。石碑の上側に同じ文字が記載してあるのが読めるでしょうか。そこには漢字で「在日  高内人  施恵  不忘碑」と記載してあります。
戦争が終わり韓国が日本の統治下ではなくなったことにより、多くの方が日本から韓国へ帰りました。その時に済州島出身の在日高内人の人々は日本国内で結束力が高かったため、敗戦した日本に残り暮らし続けた方も多かったそうです。

「在日  高内人  施恵  不忘碑」を直訳してみると、「日本にいる高内人が済州島に施してくれた恩恵を忘れないための石碑」というところでしょうか。

海沿いに立つさりげないこの石碑は、海を隔てた日本で暮らす同胞たちへの感謝と、時代背景により離れ離れになった家族や親族、友人達への惜別の思いを伝えているそうです。

、、、それでは皆様、今日も一日お疲れさまでした ^ – ^


おすすめ関連記事

韓国済州島のブログ一覧はこちらです

参照リンク  海女のリャンさん  (ドキュメンタリー映画)   海女 (韓国) wiki
재일 고내인 관련 참고 블로그 (韓国語)

<他の歴史や地域の参考本などの別検索もできます>


<観光用地図>

グーグルマップへ(別ページ)
撮影時期:2015年6月 写真撮影:小林直行


ダウンロードサイト 小林直行写真素材の販売サイト。料金的にもオススメです。

写真事務所マザーズクリエイティブ撮影実績プロフィールよくある質問お問い合わせ
オフィシャル公式撮影各種メディア取材ダウンロード
ドキュメンタリーポートレート人物写真イタリア写真
沖縄写真ベトナム写真韓国写真
ニューヨーク写真中国写真今日の一枚写真ブログ

サイトトップページへ

写真ブログ :「今日の一枚」一覧リンク